プチプチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月節(清明節)

<<   作成日時 : 2017/04/04 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は24節気の一つ 『清明節』
旧暦3月の行事なので「3月節」ともいいます。

 中華文明圏の国々では「お墓参りの日」

日本のお盆のようなものでしょうが
一族郎党が集まってお墓の掃除をし
お墓の前でて皆で飲み食いするってのが
日本本土のお盆とはちょっと違ってますよね。
 
沖縄県の「シーミー」の起源も清明節だろうと言われてます
お墓の前で宴会するのも似てるしね・・・

日本(倭国?)も昔は中華文明圏に
属していたんだろうと思いますが
仏教との関係で独自に変化してきたんでしょうか?

朝鮮半島ではどうなのか、チョット興味がありますね







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月節(清明節) プチプチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる