プチプチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 立夏だった。。。

<<   作成日時 : 2017/05/05 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は「こどもの日」
昔風に言えば「端午の節句」ですが
旧暦ではまだ4月上旬(10日)ですから
感覚的にはチョットチョットです。

地元のショッピングセンターの前にステージが出来ていて
女の子たち(大人も)がフラ踊ったりしてた。
今どきは総じて女の子の方が元気なんだよな

でもさ、今日は『男の子』のお節句なんだよ
今日ぐらいは男の子をたてて
女の子は『ご相伴させて頂いております』位にしたてに
構えて丁度じゃねえのかい・・・

ナンテ事 言うと 『くそジジイ、何をぬかす』と
嫌われそうだから言わないけどね ← もう言ってるじゃないか
       (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

所で世の中、女子が多いんだ・・・と思ってたら
総務省の国勢調査に基づく推計では
今年4月1日現在の子供の数は1,571万人
内「男子が805万人、女子が767万人」だそうだ
いつの間に男女逆転しちゃったんだろう
知らなかったよ (;´Д`A ```

昔から戦争になったり近づいたりすると
男子の出生率が高くなると言われているけど
そろそろ「そういう時代」に入り始めるんかなあ
そうなると「男は消耗品」だから・・・

今日だってやけに暑いし、そのせいかと思うじゃないか
                   ↑ 
                思いません

 暦、見たら今日は『立夏』 夏の季節の始まりでした
暑いわけだよ
 

           ・

 
 そろそろ、うちの子達にも「夏服」縫ってやんなきゃ・・・(*⌒∇⌒*)♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
立夏〜〜夏って字を目にすると途端に暑さを感じてしまうのですが←気のせい!?
元旦から早くも五月・・・暑い夏を何とか越すと秋からまた冬←そう急がなくても好いんだけど(笑)

此処のところ紙ひもと格闘中でして 編んでは解きな状態です。
猫ちぐらを編んでいるのですがアンモナイト状に増し目して行くせいか楕円形になったりして。。。
本当は藁で編むらしいけれど藁は手に入りにくいので紙ひもの撚りを解いて作る方法です。
エコクラフトの様なカッチリした材料じゃないので形を保って行くのが難しいです。
取り敢えず一個 完成出来ればって感じですが(完成するのかなァ・汗)
悟風
2017/05/06 08:50
悟風さん
 近頃年々時間が早く過ぎるようになったように感じます(先が短くなったせいだと言う人も・・・)
 猫ちぐら作り、頑張って下さい。
昔稲わらで赤ちゃん用の「嬰詰め」を作っていた職人さん達が、需要が無くなって猫ちぐらを作るようになったとも聞いてます。
現在流通している食用米のわらは、品種改良のせいで品質が悪く縄編みや稲わら細工には使えないそうで
猫ちぐら等を作るためにや古代米や飼料用の古い品種の稲わらを使うそうです。
猫ちゃんの大きさにもよるんでしょうが
紙紐で編んでいくのはとても大変そうですね(^^♪
じいじ
2017/05/06 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
立夏だった。。。 プチプチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる