プチプチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 入梅

<<   作成日時 : 2017/06/08 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 気象庁の発表によると
関東甲信地方は昨日(6月7日)梅雨入りしたと言ってましたが・・・

私が子供だった昭和20年代頃は毎年「入梅の日」と言うのがあって
6月10〜11日頃になると、学校の先生が「今日は入梅です」とか
おっしゃっていたような記憶があります。

念のために家中の今年の暦をチェックしたら
たった1枚だけ、6月11日に「入梅」の表示が。。。
5日が「芒種」でしたからその6日後という事になりますか

昨日今日はなんか梅雨っぽいお天気でしたから
昨日が「入梅」でも「梅雨入り」でも構わないんですがね
何が何でもキチンキチンとしなきゃってのも味気ないこと(笑)

ちなみに明日は「梅雨の晴れ間」の「夏日!!」だそうですよ

昔っから「梅雨の晴れ間」は『五月晴れ(さつきばれ)』と呼ばれて
初夏の快適なお天気の日の事だった筈なのに

今更「夏日だ!」「熱中症・脱水症状に気を付けて!」だなんて。。。

どなたのせえかは知りませんが

 ホントッ  嫌な世の中になったもんです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨入りですね。
志摩の水瓶(恵利原に在るダム)が随分減って来て居りますので梅雨入り歓迎です。
志摩には大きな川が無いのでこのダムも周囲の山からの湧水を貯水する為に作られたとか〜
現在は北勢地区と提携して第二志摩水道として融通されるので水不足になる心配は無くなった様ですが、水道代は高いです。
市内には昔の井戸が残っているお宅も未だ在りますが、海が近いせいか何となく塩っぽい水に感じるらしいです。気の性かも知れませんが(笑)
雨も降り過ぎると大変だけどお天気続きじゃ 困るしね。
何事も程々で平穏無事が好いですね。
悟風
2017/06/10 11:31
今年前半は全国的に降水量が多めだったようで
ここ数年続いた異常渇水の心配はなさそうで
有り難いことです。
それはともかく、近年は降れば集中豪雨
晴れれば亜熱帯の如しで気象変化が激しすぎて
難儀します。
やはり何事も程々が良いようですね(^^♪
じいじ
2017/06/10 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
入梅 プチプチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる