アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
プチプチ日記
ブログ紹介
プチブライス大好きなじいじとミニドール達のプチ日記
…の筈でしたが近頃はミディさんやらネオさんが…

本ブログのテーマ(ドール及び手芸一般)にそぐわない
コメントは管理者責任で削除する場合がございます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ハロウイン服
ハロウイン服  先週末からずっと雨続き、おまけに寒い!! 一気に冬になったみたいで 日課の徘徊(ウオーキングとも言う)にも行けない。 ちょっと前までの暑い日々が嘘みたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 23:12
10月10日は体育の日
 今から半世紀余り前、1964年のこの日 「東京オリンピック」の開会式が開催されました。 その日を記念して「国民の祝日:体育の日」が制定されました。 ですからとても由緒ある記念日なのです。。。が いつの事やら忘れましたが 月曜病を患って仕事をさぼりたい輩 (自民党政府のお大臣達、それに阿る高級お役人様達)が共謀して 10月の第2月曜日に代えてしまい、毎年日にちが変わる 意味不明の休日になってしまいました。 残念な事です。    政府は次のオリンピックの年に混雑対策として ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/10 17:24
ジジイ集団のクラス会
ジジイ集団のクラス会  2,3日前から急に寒くなって、北海道や青森では雪も降ったとか!! 温暖な房総も明け方は冬並みになって・・・もう週末!! 何の祝日かは知らないけれど明日から世の中は3連休らしい どっちみち自分は「サンデー毎日」だから関係ないんだけど。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/06 23:22
クラス会
 昼の新幹線で那須塩原温泉まで行ってきます。 何回目だったかのクラス会、帰りは明日になります。 卒業時20名いたクラスメートも物故・消息不明者も数名 例年14〜5人が出席していたのが去年は12名、今年は遂に9人となりました。  来年度は全員80歳以上を迎えることだし そろそろ皆が集まれるのも最後に近い。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 08:53
八朔
八朔  今日は旧暦8月1日、お彼岸の入り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 17:15
100均ソックスをリメークしてみた♪
100均ソックスをリメークしてみた♪  キャンドゥのお子様ソックスを改造して ネオブライス用のミニニットワンピを縫ってみた♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/19 22:39
重陽(ちょうよう)の節句
 今日は「9重なり(陽の数字がダブル)」と言うことで 新聞のコラムとかカレンダーに「重陽の日」ナンテ書いてあります。 本来「重陽の節句(菊の節句)」と呼ぶべき日なんでしょうが 暦(太陽太陰暦)の上ではまだやっと「七夕」が過ぎたばっかりだし やっぱり「重陽の節句」と呼ぶのは無理があるんでしょうね。 そもそも季節感を無視して「晩秋の行事」を無理やり 新暦の月日に当てはめた「明治の元勲」やら言う長州閥の お偉いさん達の失策としか言いようが無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 18:06
白露
 今日は24節気のひとつ「白露(はくろ)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/07 22:45
腫瘍マーカー(PSA)
 再発?がんの治療を再開して4週目の採血を先週済まして 今日は検査結果確認の為、地元の病院行き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/03 00:26
もう9月!!
もう9月!!  真夏には雨が多くてお日様とあんまりご縁がなかったり そろそろ秋と思った途端の酷暑、かと思うと 昨日今日は一転冬になったかと思わせる寒さ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/01 23:18
終戦(敗戦)記念日
今年も又8月15日がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 17:12
台風5号
台風5号  和歌山県に上陸して、このまま岐阜から新潟へ進み 日本海へ抜けるんだろうと思っていたら 日本アルプスに遮られて、二手に分かれるという予測も 出てるんだって。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 20:55
がん治療再開
 今日はドール関連記事ではなく、個人的な覚書になりますので 興味の無い方は、読まずに退室して下さってかまいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 22:39
モモコのゆかた縫い(^^♪
モモコのゆかた縫い(^^♪  最近ブログ更新のさぼりが尋常じゃなくて 日々のページヴュー数も一時の3分の1〜5分の1に落ちてしまった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 21:53
針仕事がはかどります(笑)
針仕事がはかどります(笑) 梅雨とも思えぬ熱暑に日課の散歩(徘徊)に出るのも億劫で 部屋に閉じこもっている時間が多いせいか ここんとこチクチク針仕事に精出してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/12 13:47
トゥディズモモコ1702
トゥディズモモコ1702  随分待ったモモコ1702さんがやってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/07 23:45
サラダ記念日
サラダ記念日  最近安易なインスタに逃げて、ブログの更新はサボってます。 かれこれ半月ぶり (-。−;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 21:05
頂き物(^^♪
頂き物(^^♪  昔々、デアゴのドールハウス掲示板に集った 時以来のドール友達の一人、はーちゃん様から PF服を頂きました (^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 21:57
東京ドールハウス・ミニチュアショーなど。。。
東京ドールハウス・ミニチュアショーなど。。。  昨17日は少し早起きして 浅草の都立産業貿易センターへ行ってきました。 お天気が良すぎて暑くて参りました www ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/18 22:53
入梅
 気象庁の発表によると 関東甲信地方は昨日(6月7日)梅雨入りしたと言ってましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 22:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

プチプチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる